FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【7/25】その刃は何を斬り結ぶのか

前回言っていた六武衆考察でもします。

【構築】

モンスター(15枚)
六武衆の師範
六武衆の影武者×3枚
六武衆のご隠居×2枚
六武衆-ザンジ
真六武衆-キザン×3枚
真六武衆-カゲキ×1枚
真六武衆-エニシ
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(13枚)
六武衆の荒行×3枚
六武衆の結束×3枚
六武の門
大嵐
増援
紫炎の狼煙×2枚
禁じられた聖槍×2枚
死者蘇生
月の書

罠(11枚)
神の宣告
神の警告×2枚
諸刃の活人剣術×2枚
強制脱出装置×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
H-C エクスカリバー
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・フェニクス
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
機甲忍者ブレード・ハート
真六武衆-シエン
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
ライオウ×2枚
フォッシル・ダイナパキケファロ×2枚
サイファー・スカウター
サイクロン×3枚
奈落の落とし穴×2枚
連鎖除外
大成仏
マクロコスモス×3枚

基本的な動きはくされ日記を参照してください。

【考察】
前回トイパラで試しに使った構築を少しいじったもの。
今回は最近増えている主にヒロビとガジェに対して戦える構築にするべく、少しずつデッキを試行錯誤している最中です。

その最たるものは禁じられた聖槍です。今回は勾玉2枚を聖槍2枚に変えました。
現環境で六武衆が恐れているのが、フリーチェーン除去と高打点モンスターです。
具体例を挙げるなら、ヒロビにおけるデュアスパ・ヒロブラ、超融合やミラクルフュージョンで出てきた融合モンスターですね。
それに対抗できるカードを探した結果、禁じられた聖槍という回答(超融合はどうにもなりませんが・・・)に至りました。
ヴェーラーケアということからカゲキを1枚へ、ご隠居を2枚へと変更したので始動でご隠居影武者となった時にフリーチェーン除去が飛んできても聖槍で防げますし、シエンがいれば最高で3200までの打点を処理できるようになりました。3200といえばミラクルで出てきたシャイニングの打点も3200となります。
ヒロビに対して聖槍はかなりの効力を発揮してくれると思います。
しかし、聖槍も一長一短で大嵐や激流葬といった全体除去に対して勾玉に比べて弱くなってしまう、という状況に陥ってしまいします。
そして貴重なシエンへの神警も神宣でしか止めることが出来ません。
更にインゼクターに対してほぼ無力となります。
なので必ずしも聖槍が正しい、というわけではなく、環境的に強いという点で留めておくのが正しいと思います。

あとはご隠居2枚カゲキ1枚の採用理由ですが、六武衆のモンスターに対して投げられるヴェーラーがカゲキに集中していること、ご隠居ならば特殊召還効果で召還権の浪費も守れるとあって、ヴェーラー・召還反応ケアということでこの枚数となりました。
ヒロビの増加に伴い、ヒロビのデッキ内魔法カードの枚数の多さからナチュビの強さが顕著となり、シンクロ主体とする為のご隠居2枚でもあります。
そしてカゲキが1枚となったことで通常召還組のザンジ・エニシ・イロウの3体のうち、ザンジはキザンとの荒行の頻度、シエンエニシの流れの強さを考えるとイロウまで召還の機会が与えられなくなったことから、イロウは今回外しています。

そしてビートダウン系統のデッキが増えたこともあってミラーフォースがメインへと戻ってきました。
ミラーフォースがなければフォートレスが出てくるだけで、2500打点主体の六武衆は壊滅的な被害を受けてしまいます。

以上、聖槍・ミラフォの2枚からメインのビートダウン対策としています。

そしてサイドからは特殊召還主体の大量展開系のデッキに対してパキケを採用。
ヒロビと六武衆ミラーを考えて、打点補助の為にサイファースカウターの採用。
ビートダウン対策をすればするほどインゼクターに弱くなっていくので、以前のマクロコスモス3枚と大成仏1枚のままではインゼクターに負けるので、対策5枚目として連鎖除外を採用しました。

コンセプトとしては序盤にシエンorナチュルシンクロで動きを阻害しつつ、攻撃性の高いランク4エクシーズで攻め立てるといった形となります。

今後の課題としてはガジェ対策が今イチなのと、サイドにGを入れていないので前回の聖刻リチュアのような糞ゲーが怖いのが気になっています。
次は最近触ってる魔導の考察でもしようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
最近はLeague of Legendsとグラブルをメインに遊んでます。
特に勉強になるような事は書かないです。書けないです。

最新コメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。