FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ新任提督向け「序盤のしおり」

 お久しぶりです。秋さん提督です。
 最近新任の提督が増えてきたこともあって、右も左も分からないといった新任提督さんの為に艦これ序盤の解説記事を書くことにしました。
 内容はwikiのほうが詳しかったりするので出来ればそちらも参照してください。


【新任提督のしおり】


①まずは艦隊数を増やそう

 艦これは資材の確保が重要なゲームです。ではどうやって資材を増やすのか?
 その答えは「遠征」です。そしてその遠征を行う為に必要なのが第2・3・4艦隊なのです。

 ではまずは第2艦隊を開放しましょう。
 任務「6隻編成の艦隊を編成せよ!」 をクリアして第2艦隊を開放します。
 第2艦隊はリーダー(旗艦)を軽巡洋艦で3隻の駆逐艦で編成します。この時、全員5レベルくらいあると失敗の確立が下がります。
 更に駆逐艦は睦月型を使うと燃料の消費が少なくてオススメです。
 
 2013y07m22d_142435136.jpg

 遠征先は「海上護衛任務(燃料+弾薬)」 と 「タンカー護衛任務(燃料)」を回すと資材が貯まりやすいです。
 他にも「長距離練習航海(弾薬)」や「警備任務(鋼材+燃料+弾薬)」「防空射撃演習(ボーキサイト)」などがあり、足りない資材に合わせて遠征を行ってください。

 さてさて次は第3艦隊の開放です。
 第3艦隊はまずは重巡洋艦を2隻手に入れるところから始めます。
 あまり資材を使いたくないときは建造(270/30/330/130)で、戦艦も狙うなら建造(400/30/600/30)で建造行います。
 (※必ず重巡洋艦が出るわけではないので注意)
 ちなみに艦これでは(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト)でレシピが書かれているので覚えておくといいです。
 重巡洋艦が2隻建造できたなら「「重巡戦隊」を編成せよ!」任務をクリアします。
 
 そして「「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!」が発生しますので、川内・神通・那珂の3人娘を揃えます。

 2013y07m22d_143255959.jpg

2013y07m22d_143259520.jpg

2013y07m22d_143303470.jpg

 入手方法としては建造(30/30/30/30)をひたすら回すか、1-2に出撃してドロップで狙うといった方法があります。
 任務「「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!」をクリアすると第3艦隊の開放です。
 これで第3艦隊まで揃えたら資材を遠征で稼ぎまくりです。ここが艦これのスタート地点です!



②お気に入りの構成を考えよう

 艦これの魅力の一つである編成について。
 まずは各艦娘たちの特徴をざっくりと紹介します。
 
 1、駆逐艦
(30/30/30/30)
 夜戦で輝く切り札、それが彼女たち駆逐艦です。
 お昼は高い回避力で敵の攻撃をいなし、夜戦に突入したら戦艦すらも一撃で落とすことが出来るのです。
 ただ夜戦に突入するまでが大変だったり、紙装甲なのであっという間に大破なんてことも日常茶飯事。
 運用によって化けるのでそこは提督の手腕です。
 あと幼女が多いのでロリコン向け。幼女が多いのでロリコン向け。重要なことなので(ry

 2、軽巡洋艦
(250/30/270/30)
駆逐艦ほどではないですが高い回避力、そして中盤から出現する潜水艦へ高い攻撃力を持つのがこの軽巡洋艦。
 これも駆逐艦同様に紙装甲ですが、夜戦もしっかり活躍できるので駆逐艦とセットでの編成が多いです。
 軽巡洋艦には艦これの女神とも呼ばれる五十鈴ちゃんがいるので、手に入れたら解体しないようにしましょう。
 五十鈴ちゃんは12レベルで改造可能となり、改造後の彼女はレアリティがホロの装備をつけています。
 更にその五十鈴ちゃん改は近代化改修で上がりにくい対空をなんと+5もしてくれるのです。まさに女神です。
 
 3、重巡洋艦
(400/30/600/30)
 軽巡洋艦にと同等の回避性能ですが、装甲は高くなり、高めの索敵能力で回避力が高く紙装甲の駆逐艦・軽巡洋艦を葬ってくれる頼もしいお姉さん達、それが重巡洋艦です。
 昼・夜・雷撃戦と全てこなせる彼女達の唯一の欠点が火力がそこまで高くないということ。
 なので戦艦相手や対応できない潜水艦には歯が立たない場面がしばしば。
 ザ・器用貧乏。それが彼女たち重巡洋艦なのです。

 4、戦艦
(400/100/600/30)
 艦これ界のスーパースター。安心と安定の最強性能を誇るのがこの戦艦です。
 堅い!砲撃も強い!しかも2回攻撃なので殲滅も可能!
 しかしそんな彼女達も潜水艦は攻撃できず、駆逐艦に夜戦でボコボコにされることもしばしば。
 更に修理や燃料・弾薬のコストは・・・語らずともその身で感じていただこう。
 資材が大量に消費されるが勝利を約束してくれる戦艦!
 金剛ちゃん可愛いネー!ふぁいああああ!!

 5、軽空母
(350/30/400/350)
 艦載機でぶーんと索敵、どごーん!と開幕爆撃してくれる空母の一つがこの軽空母です。
 空母と違って修理などにかかるコストが安く、それでいて強力な艦載機を使用できるこの軽空母。
 なんと潜水艦まで攻撃できちゃうんです!
 しかし回避も装甲も低い上に、中破してしまうと何も出来なくなるといった欠点も備えています。
 修理しやすく壊れやすい、でも使い勝手はいい。軽空母は序盤の提督の味方です!
 ちなみに軽空母や空母が2~3隻いるだけで開幕爆撃で相手の大半が轟沈したりするのでレベリングでかなりお世話になりました。

 6、正規空母
(300/300/600/600)
艦載機の数が違う!圧倒的な火力が出る!そこそこ堅くて速い!皆さん大好き正規空母です。
 軽空母に比べて搭載できる艦載機の数が違うので戦闘をかなり有利に進めてくれます。
 ですが敵に空母がいた時に開幕の航空戦で消えていった艦載機の数だけ大量のボーキサイトが・・・。
 運用には多少の覚悟が必要です。
 最初に手にするのはやはり任務で手に入る赤城姉さんであることが多く、彼女の高火力と大食漢っぷり、そして入浴時間は艦これ提督みんなの笑顔を奪っていくには十分でした。
 ちなみに軽空母も正規空母も夜戦では何も出来ないので注意してください。


 他には水上機母艦(千歳・千代田)や航空巡洋艦(最上改・三隈改)、重雷装巡洋艦(大井改・北上改)などがありますが、基本的にはこの6種類の艦娘たちが重要となってきます。



 【オススメ編成例】

 「夜戦で本領発揮だ!水雷戦隊!」
 軽巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦・駆逐艦・駆逐艦・駆逐艦

 序盤でお世話になる水雷戦隊の編成例です。
 基本的に昼は火力がありませんが、夜戦突入した際には修羅の如く敵を撃破していく形です。
 難点は紙装甲であることと、敵に戦艦がいたらなかなか夜戦に突入できずに終わってしまうこともしばしば・・・


 「夜戦大嫌い!火力なら任せておけ!集中砲火艦隊!」
 戦艦・戦艦・正規空母・正規空母・重巡洋艦・重巡洋艦

 中盤から手に入りだした戦艦・正規空母の高火力で敵を焼き払うことを目的とした編成例。
 重巡洋艦は戦艦や空母が手に入ったら変えても問題ないのですが、コストの面で重巡洋艦を採用しています。
 戦艦と空母いれば火力は十分ですから、状況に応じてここは変えてもらっても構いません。


 「戦いは艦載機の数だよ兄貴!空母量産の暁には戦艦なぞあっという間に叩いてみせるわ!空母艦隊!」
 正規空母・正規空母・正規空母・航空戦艦・軽空母・軽空母

 とにかく爆撃・爆撃・爆撃!!艦載機による圧倒的な火力で敵を殲滅するスタイル。
 これだけの数の空母を並べれば航空戦で負けることもなく、ボーキサイトの消費も少なくて済みます。
 航空戦艦を1隻混ぜているのは昼のうちに敵を殲滅するために戦艦の2回攻撃を利用するからです。
 問題は夜戦に突入できないことと空母がなかなか手に入らないこと、そして帰ってきてからの入渠時間でしょうか。


 基本的には軽巡洋艦と駆逐艦の相性がよく、戦艦は空母との相性がいい。
 そしてそのどちらでも活躍できるのが重巡洋艦といった認識で間違ってないはずです。
 これはあくまで編成例なので「こっちのほうがええやろ!!」と思ったら是非自分の艦隊を信じてあげてください。



 ③最初の難関2-4を突破しよう

 さてここまで来たら、艦これの登竜門である2-4「沖ノ島海域」突破が皆さんの前に立ちふさがります。
 ちなみに1-1なら1(鎮守府海域)ー1(鎮守府正面海域)となります。
 つまり2-4は2(南西諸島)ー(沖ノ島海域)ですね。
 これまで順調に突破してきた艦これ提督全員が、必ず最初に悩む2-4。この海域の突破が当面の目標です。

2013y07m22d_200507625.jpg

 MAPを見てもらえば分かりますが、かなりルートが分岐してしまっていますね。
 このルート分岐のせいでボスへなかなか辿り着けません。あまりのボスへの辿り着けなさに提督たちの羅針盤娘たちへの怨嗟の声がとどまることを知りません。
 そしてボスにたどり着いても敵の戦艦にボコボコにされてしまう。まさに魔の海域、それが2-4なのです。
 この海域に関してはオススメとして戦艦3隻が目安となっていますが、あくまで目安なので自分の艦娘達を信じてあげてください。
 ここの突破が出来れば新任提督なんてもう言わせません。
 2-4をクリアすると3-2での幸せなレベリングタイムが待っているので頑張ってください。
 ちなみに2-4は突破できない提督はとことん突破できず、平均レベル50の艦隊で頑張っている人もザラじゃないそうな。ああ、おそろしや。

 

 長々と書いてしまいましたが、とりあえずはここらへんで一区切りにしたいと思います。
 まだまだ艦これの魅力の片鱗しか触れていませんが、やり方を理解していただいて少しでも楽しんでいただけたらなと思います。
 それではまた会う日まで!
スポンサーサイト

プロフィール

秋

Author:秋
最近はLeague of Legendsとグラブルをメインに遊んでます。
特に勉強になるような事は書かないです。書けないです。

最新コメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。