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【6/24】トイパラ大会結果

楽天双覇斬ッ!

使用デッキ:六武衆

1試合目:ドラグニティ
○×○

1、先行シエン立てて、ひたすら渓谷を止めることで一命を取り留める。勝利。
2、後攻でリソースを削りあった後に出てきたレダメを超えられずにビートされ負け。
3、先行シエン。大嵐でバックを根こそぎ持っていき展開して勝利。

2試合目:TG代行天使
○×○

1、カーD2伏せで帰ってきたのを展開して1キル。
2、カーD以外見ていなかったのでサイチェンしようがなく、とりあえずサイクロン積んだらTG代行でヴィーナスガンテツを超えることが出来ずに負け。
3、ヴィーナスに奈落を当てた後に守備殴ったら球体が出たので、一気に展開して勝ち。

3試合目:メタビ(スイッチでヴェルズ)
×○○

1、ライオウマクロスでこちらの活人蘇生が腐ったところに追加召還でワンフー出てきて積み。負け。
2、サイチェンでスイッチしたのかヴェルズが出てくるも先行シエンの前には無力。カゲキ影武者荒行エニシの流れで勝ち。
3、ひたすらライオウでビートされ、苦しいながらもミラフォで返すと蘇生で再びライオウ。大嵐からの門結束キザン召還で門効果でキザン500アップ。次のトップでご隠居召還してキザンサーチして勝ち。

4試合目:BF
○○

1、相手先行シュラ3伏せエンド。返しで大嵐にスタロ。カゲキ召還に強制脱出、カゲキ効果でザンジ特殊召還。なんとかシュラを破壊するも2枚目のシュラ出現。しかしそこから蘇生荒行活人で返してキル。勝利。
2、相手先行4伏せ。門からキザン師範キザンで手札に荒行握り、バトルフェイズに突入。攻撃宣言時にギブリが出てきてゴドバ。門と師範を選択されたので師範回収してそのままビート。その後も活人剣術で蘇生してエクスカリバーでビート。勝利。

5試合目:インゼクター(決勝)
×○×

1、ちょっとテンション高すぎて詳しく覚えてないんだけど、結束結束エニシでお願いドローしたけど開闢に殺された試合。ちなみに開闢の必殺技は「楽天双覇斬」で真っ二つにされた。負け。
2、これまた詳しく覚えてないけどサイチェン一切引かずに勝った。苦しかった綱渡りを強いられた記憶しかない。
3、神警月書を大嵐で飛ばされた後、相手はセンチビート。こちらの手札はヴェーラー2枚に結束。そこからのドローは結束荒行荒行門。モンスター1枚でワンチャン出たのに見事に引かずに負け。

結果:勝率の関係で5位

【反省】
・負けた試合を見ると、大嵐と高打点を処理できずに負けている場面が多かった。1試合目のレダメ然り、2戦目のヴィーナスガンテツ然り。負けてる試合は手札事故か高打点で死んでるのでビート対策をしっかりするべきと分からされた。
・インゼクターに関してはサイチェンを一枚も引かずに死んだのが本気で悔しい。せめてマクロス1枚でもあったらってのは言い訳だけど・・・・・・なぁ・・・・・・。

今回はちゃんとイロウを積んで出ました。イロウとエニシが初手にきて発狂しそうになりました。でもイロウ効果はスノーマン潰しに効果的で助かるっちゃ助かるんだよなぁ・・・。
しかし勝率で結果が変動しちゃったのが悲しい。4勝して最後の試合負けても2位か3位だろー、とたかをくくっていたら5位だった。ストなんか取れねぇよおおおおおおおおおおおおおおお!!
・・・・・・次の大会までに楽天双覇斬を使えるように鍛えてきます。
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【6/10】アンディに捧ぐガジェット

なんかエロゲのタイトルみたいになっちゃったw

【代償ガジェ】

モンスター(15枚)

レッド・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚
グリーン・ガジェット×3枚
ブリキンギョ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(13枚)

強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3枚
二重召還
貪欲な壺
ブラック・ホール
死者蘇生
大嵐
月の書
リミッター解除

罠(12枚)

神の宣告
神の警告×2
血の代償×2
激流葬×2
サンダーブレイク×2枚
強制脱出装置×3枚

エクストラはお察し。

アンディに貸し出す用のガジェレシピ。
私としては代償マシンナーズガジェのほうが好きなんですけどねー。
でも9ガジェのバックの厚さもなかなか好きではある。バックが堅いデッキは好きですよ!
二重召還をもうちょいガン積みした構築も試してみたいですね。

大会出たいけど雨じゃないですかーヤダー!

【6/1】ドラグニティ考察

今年は辰年ってことで聖刻が流行ってますが、ドラグニティだって負けてませんよ!

【デッキ構築】

【ドラグニティ】

モンスター(18枚)

ドラグニティミスティル×3枚
ドラグニティドゥクス×3枚
ドラグニティレギオン×3枚
ドラグニティファランクス×3枚
ドラグニティアキュリス×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
BFー精鋭のゼピュロス×1枚

魔法(13枚)
竜の渓谷×3枚
テラ・フォーミング×3枚
調和の宝札×2枚
大嵐×1枚
月の書×1枚
死者蘇生×1枚
ブラックホール×1枚
愚かな埋葬×1枚

罠(9枚)
神の宣告×1枚
神の警告×2枚
奈落の落とし穴×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
激流葬×1枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×1枚

エクストラ
TGハイパーライブラリアン
AOJカタストル
ドラグニティナイトガジャルグ
ドラグニティナイトヴァジュランダ×3枚
スターダストドラゴン×2枚
スクラップドラゴン
クリムゾンブレーダー
トライデント・ドラギオン
交響魔人マエストローク
セイクリッド・トレミスM7
聖刻龍王アトゥムス
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
冥府の死者ゴーズ×1枚
ライオウ×2枚
コアキメイル・ドラゴ×2枚
増殖するG×2枚
トラゴ・エディア×2枚
ナイト・ショット×3枚
暗黒を吸い込むマジックミラー×3枚



ということで、最近流行のミスティル型ですね。
まだそんなに回数を重ねてはいませんが、感じたことをまとめてみましょう。

①ヴェーラーのケア
現環境でドラグニティを使っていて見られる場面が

ドゥクスorレギオン召還→ヴェーラー

ですが、そこでミスティルさんがヴェーラーを受けたドゥクスorレギオンをケアしつつレベル8シンクロまでつなげてくれます。
ヴェーラー2枚目、といわれたらそこで流石に止まってしまいますがねw
レギオンで2枚割った後にレベル8までつなげられれば、デュエルをかなり有利に進められるのではないのでしょうか。

②ランク6への接続
ミスティル型の一番の利点がランク6エクシーズへのつなぎやすさです。

考えられるテンプレパターンが

ドゥクス効果、ファランクスSS。シンクロレベル6ドラグニティヴァジュランダ。効果ファランクスSS。ファランクスリリースミスティル。効果ファランクスSS。ミスティルとヴァジュランダエクシーズランク6。

他にはミスティル2枚でゴリ押しパターンなどもあります。
状況に応じて展開できるところが素晴らしいですね。
余談ですが、ゼピュロス√も存在します。

渓谷戻してゼピュロスSS。ドゥクス効果ファランクスSS。シンクロ6ヴァジュランダ効果ファランクスSS。ゼピュロスとファランクスでガジャルグ。ガジャルグ効果で適当に墓地肥やし。エクシーズランク6。

ミスティル√ならばアトゥムスでもトレミスでもかまいませんが、打点と効果からトレミス優先するといいかもしれません。
トレミス効果でミスティル回収して、場のファランクスリリースしてスタダを作れば、スタダトレミスという強い状況で相手ターンに渡せます。
ガジャルグを使う場合はアトゥムスじゃないと動けないので注意です。

大まかな流れはこういったところでしょうか。

スタダで破壊系の効果を持つカードを無効化しながら、唯一の対策札であるヴェーラーをケアできる状況に持っていければ有利にゲームを進めることが出来るでしょう。

しかしメリットもあればデメリットもあるように、ドラグニティの弱点も考えなければなりません。

弱点①
フィールド依存

渓谷はドラグニティの要。しかしその存在は諸刃の剣です。
常にサーチできる反面、チェーンサイクロンorサンブレで処理されると途端に何も出来なくなります。
そして一番酷い状況がゲーム中、一度も渓谷を引けずに負ける場面もあるということです。
暗黒界とのミラーなどになるとフィールド魔法を先に張った方がアド損となる謎勝負が始まりますしね・・・。

弱点②
墓地依存

インゼクター対策に入れられているマクロコスモスがガン刺さりで泣きたくなります。
あとは今はなかなか見なくなりましたが、DDクロウも鬼門です。
墓地にファランクスorアキュリスがいなければドラグニティは働けぬでござるよ。
ちなみにミスティルはマクロコスモス中は特殊召還できないのでご注意を。

以上の2点が問題となります。

マッチの2戦目以降はサイチェンからサイクロンやサンブレなどが入ってきますので、その対策にナイトショットでフリーチェーンを潰していくのが大切になってきます。
インゼクター対策は暗黒ミラー+スタダでかなり有利に出来ますので、割と問題はないのかもしれません。

モンスターに関してはいじるところはもう少ないはずなので、あとは魔法と罠の割合ですね。
今の候補が聖槍・ゴドバ・リビデ。
聖槍はデモチェや爆風、強制脱出装置などの破壊以外の妨害からドラグニティを守ってくれます。
ゴドバはヴェーラーやデモチェのケア用です。
リビデはミスティル採用したおかげで攻撃札として採用できるようになりました。

今のところはヴェーラーケアがミスティルで出来ると想定して聖槍とリビデの2択ですね。
守り札の比率が高いので、攻め札を少しでも増やして展開力を上げていきたかったのです。
あとは渓谷引けないという最悪のオチを回避する為に強謙を積んでみてもいいかもしれないと最近思っています。

まだ少ししか触っていないので、今述べたことは実践を伴っていない理論となります。
それだけはこれからまわしてみての楽しみですね。

今年はドラグニティの飛躍の年!辰姉うおお!

プロフィール

秋

Author:秋
最近はLeague of Legendsとグラブルをメインに遊んでます。
特に勉強になるような事は書かないです。書けないです。

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